菊池正則 社長ブログ

会社

第23期経営計画発表会 感想2

 

リハーサルは今までで1番早く終わり、日ごろや事前練習を皆さんがしっかりやってきた結果だと感じました。修正点もレベルの高い指摘からそこからの修正の速さはすごいと思いました。各唱和担当の皆さんも相当な練習をされてきたんだと思います。とてもかっこよかったです。

伊藤さんの社長賞、石川さんの優秀社員賞と北上サテライトの皆さんには本当に助けられていてとてもうれしかったです。

方針は去年は考えもつかないようなことばかりで変わりすぎていて、ついていくのがやっとでした。今回新しい子会社、またその役員を任命いただいたので、結果で返していけるように行動を変えていかなければいけないと感じました。いつまでも受けてばかりではなく引っ張っていけるような人材になっていきたいです。

おなじくITの勉強をしているつもりでしたが、わからないことも多かったので、自分ももっと狭く深くやっていきたいと思いました。今回も経営計画発表会に参加させていただきありがとうございました。これからまた会社がどう変わっていくのかとても楽しみです。遅れないようにしていきます。

ITコンサル事業部 野崎

 

 

まず、本日会場についた社員が全員「おはようございます!!」と元気に明るく挨拶をしており、こんなにコミュニケーション高い会社はそうそうないだろうと感じました。また、リハーサルで声の大きさや分離礼を全社員一生懸命行う姿を見て、社長が常日頃社員お一人お一人に手間ひまをかけているからだと改めて思いました。

社長賞、優秀社員賞では野崎さんの部下の方が2人とも表彰されており、私も「部署全員で表彰される」という夢もできました。社長の発表ではChase the Chance!!、新しい事、会社ががらっと変わるのだと感じました。大変ワクワクしました。子会社設立は大変な挑戦だと感じました。しかし、成功となれば、会社にとって大きな飛躍につながると思います。

今回役員として社長から発表された時は嬉しさよりも自分の実力のなさに怖くなりました。今までは上司の言う通りにする、自由にのびのびと生きてきましたが、俯瞰して見る、部下のマネジメントチェック・・・など沢山やらなくてはいけないし、なまけてられないと強く感じました。今期はもっともっと自分も成長し、なにをしてはいけないのか、なにをしなくてはならないかを明確にしたいと思います。

今回も参加させていただきありがとうございました。社長賞 伊藤さん、おめでとうございます、目から汗でした。必ず結果を出して行きます。

クリエーション事業部 菊池

 

 

今回リハーサルの前に社長がおっしゃっていた銀行の評価は社員の態度で変わる。見ているのは社員ということでより一層お客様を意識できましたが、それが飛んでしまうくらい経営計画書の方針が大きく変わっていたことに驚きました。今回の計画書は総務として初めてたずさわらせて頂きましたが、その時以上に変わってしまうことにスピードに振り落とされそうになっています。

今回発表会中に会社の体制が大きく変わることでたくさんの社員の仕事が変わります。チャンスがそれだけ多くの社員にまわっているということなので、私もチャンスがくるように日々の仕事にくらいついて23期も会社に貢献していきます。 この度は菊池社長、経営計画発表会に参加させていただき、ありがとうございました。 以上です。

総務部 谷津

 

 

新会社設立、驚きました!!社長の頭の中がどんどんどんどん変わっていっていること、見ているつもりでしたが予想外でした。ワクワクしました。 22年でこれだけ変わる会社はないと言っていましたが、物流→BPO→コンサルにどんどん変わって、変化することに少し慣れていたつもりでしたがスピードが年々日々アップしているように思います。

4月に社長がまさか明治大学教授とコンタクトとりずみとは予想外でした。どんなご縁も何につながるか分からない、さらにワクワクします。

来年は、環境整備点検年間1位でもう1回壇上に立って、 次に絶対勝ちます。悔やしいで終わらせません。

また来年は実行委員長を任せていただきありがとうございます。ご来賓の森藤社長がお席に着いたときに私たちのお辞儀を見て「きれいだね」と言ってくださっていました。 次の発表会は今年をさらに越えてより良い会にできるように努めます。菊池社長23期も1年間よろしくお願いします。 22期ありがとうございました!!

ビジネスサポート事業部 髙橋

 

本日は、第23期経営計画発表会に参加させていただき、ありがとうございました。 社長賞の伊藤さんの言葉の「統率力はない方だけど周りと協力して頑張る」という言葉が、すごく共感できました。私も、今採用でリーダーとして引っ張っていますが、自分だけで抱えこむのではなく、チームで協力して頑張っていきたいと改めて感じました。

今後、ロジックスサービスは分社化していくということで、どんどん変化していく会社にいれること、すごくワクワクしています。今日の社長の発表をきいて、また次の期も、変化の年になるなと確信しました。そんな社長のもとで働くことができ、とても幸せに感じます。

また、「主任」という役割をありがとうございます。この1年、Aを2連続で取って主任になりたいと思って行動してきました。役を頂いたからには、会社に貢献できるよう、数字にこだわって業務に臨んでいきます。よろしくお願いします。

クリエーション事業部 金成

 

 

本日は第23期経営計画発表会に参加させていただきありがとうございました。今回社長が計画書のお話をしていた時、私もわからない単語が多く、計画書の序盤にも「Chase the chance !」という英文字も入り、時代に合わせて変わっていく様子を目のあたりにできて本当にうれしく思います。また、今回来賓誘導も任せていただきありがとうございました。

新しいことをどんどん沢山挑戦させていただける会社に入社することができて本当にうれしいです。またPMOチームの主任にもしていただき本当にありがとうございました。至らない部分もまだまだ多く社長も私には(仕事がすぐにできるとは)期待していないと思いますが、できることをまずはやってみるという精神を忘れることなく行動していきます。

また、本日2次会でお金の管理を任されていたのですが、マニュアルを活用できず焦っていたこともありスムーズに回収できませんでした。 早速失敗しましたが、これを生かして学べる会社にいるのでどんどん失敗をかてに成長していきます。 本日は本当にありがとうございました。

ITコンサル事業部 井上

 

 

今回、はじめて発表会をお客様の席の一番後ろで練習から参加させていただいて、会場の一体感、どれだけそろっているかが大切か学ばせていただきました。席のご配慮をいただき、菊池社長、社員の皆さまには大変感謝しています。 練習の最初の頃は、(事業所が沢山あるので)みんなバラバラですごく違和感があったのですが、練習を通してそろっていき、本番のみんなの一体感には感動しました。 この(後ろの)席からみれる機会は本当にないと思うので、この席で参加することができて本当に良かったです。

昨年の発表会に産休のため、出席できなかったのですが、たった1年いないだけで本当に別の会社に入社したのかと思うほど、会社の内容が変わっていて、正直、計画書の発表で社長が話していた内容を全然理解ができず、焦りました。 これから、ちゃんと会社に貢献できるのか不安ですが、夢、目標の実現に少しでも近づけるように協力させていただければと思います。本日は参加させていただき、誠にありがとうございました。

ビジネスサポート事業部 工藤

 

 

価値感が同じだと実現するのだと感じました。最初(の練習)は揃っていなかった礼や起立、着席などがルール、やり方を決めただけで凄く良い状態にすぐにすることができました。これだけの人数を同じ方向に向かせるには相当な努力が必要だと思います。

この1年間は同じ方向に向くための行動を野崎さんや里歩さんに引っ張ってもらっていました。今後は私が引っ張っていく立場にもなります。2期連続、上期と下期でA評価をいただき、主任として今日の場で社長にお伝えをしてもらいました。 自分の目標はこの発表会の場で社長賞を獲ることです。今のままではそのレベルに辿り着くことすらできないです。今後も先輩方や会社には沢山迷惑をかけると思いますが、上司の時間を奪って自分を成長させていきたいと思います。

今日の発表で会社が大きく変化をする発表がありました。参加していただいた他の社長方もびっくりするほどの変化だと言っていたのでその変化についていけるように精一杯頑張ります。

ビジネスサポート事業部 平井

 

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」