菊池正則 社長ブログ

休日

9月のお山 キーワードは「執念」

9月の山行は山梨、長野の日本百名山、北岳と間ノ岳に行ってきました。

広川河原登山口から波瀾万丈の初日スタート。

北岳→間ノ岳→塩見岳の32km縦走予定でしたが。。。

 

 

7年前はここでテント泊、豪雨で撤退した。

 

6時間で肩の小屋到着

標高3000m

 

2日目

北岳登頂

日本百名山 88座

北岳は標高日本2位。

 

このあと。。。実は撤退です。

この先、間ノ岳に向かうも八本歯のコル分岐まで暴風で行けず小屋に引き返しました。

予想外だったので肩の小屋に再度泊り作戦会議。

3日後台風🌀一過で晴れの予想を信じて広河原に下山。

 

3日目、台風接近も翌日が。。。

 

 

往復10時間かけても、風呂とこれを選ぶ(笑)

 

4日目、豪雨の中を3000mの稜線へ登り返す。

午後には風は収まるはず。

 

3泊目

小屋のご主人やスタッフには笑われた。

3泊した人はいるが、広河原までおり、登り返して4泊する人は初めてだと。

 

5日目

穏やかな朝

前日の暴風雨ではテント泊は少ない。

 

 

さあ行こう

 

左のコルに富士山、中央に北岳、右に間ノ岳のNo.1,2,3

素晴らしい

 

2回目の北岳

 

富士山が雲海の上にポチりと。

北岳山頂は穏やか。

 

高度日本ナンバーワンの稜線ルート。

素晴らしい👍

 

 

ビクトリーロード

 

間ノ岳(標高3位)登頂

日本百名山89座目

後ろは北岳。

 

行く予定だった千塩尾根上にある塩見岳も綺麗だ。

左尾根は農鳥岳。

 

 

3回目の北岳。

このあと小屋でビールで祝勝会。

 

6日目の朝。

過去最高の雲海。

絨毯のように遠くまで広がり、水平線のような雲海。

こんな雲海は見たことない。

 

 

 

無事下山。

6日間にわたる2座縦走。

「執念の間ノ岳」と奥さんが命名。

確かにそうだ。

塩見岳登頂を捨てて、間ノ岳に絞った。

ここは来年また来るのはスケジュールが厳しい。

 

仕事も遊びも同じ頭でやる。

PDCAサイクル。

失敗も次に活かせる。

 

 

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」