SNSマーケティングをやっている企業をよく見かけます。
SNSマーケティングを企業が導入するには理由があります。
もし、SNSマーケティングを導入していないのであれば、ぜひ本記事をご参考にしてください。
今回は、SNSマーケティングを企業がやるべき理由とは?をご紹介します。
SNSマーケティングとは
SNSマーケティングとは、InstagramやFacebook、X(旧Twitter)などのSNSを活用したマーケティングのことです。
SNSを宣伝や集客、採用に利用することができます。
SNSマーケティングを企業がやるべき理由
SNSマーケティングを企業がやるべき理由をご説明いたします。
認知経路の変化
商品や企業の認知経路は、以前はテレビや紙の広告が主流でした。
しかし、現代ではテレビ離れが進み、認知経路の多くがインターネットに変わってきています。
そして、インターネットの利用目的の半数近くがSNSの利用になります。
参考:総務省「平成30年通信利用動向調査」| 3 ソーシャルネットワーキングサービス等の利用動向
検索の変化
ネットで情報を検索するとき、以前はGoogleなど検索エンジンを利用する人が大半でした。
近年ではSNS検索をする人が増えています。
検索の変化
検索エンジン → SNS検索
SNS検索が利用される理由は「ユーザーの口コミ」にあります。
SNSで商品・サービスなどを検索することで、ユーザーは信頼できる情報を知ることができるのです。
「インスタ映え」という言葉が流行った際には、インスタ映えを狙ったお店に注目が集まりニュースになるほどでした。
SNSマーケティングの影響は計り知れません。
SNSの利用者の増加にともない「SNS検索をする」傾向も増えていくことが予想されます。
SNSを導入する企業は増え続けている
SNSマーケティングを導入している企業は以前から増え続けています。
今では一般客向けだけでなく、企業向けサービスを請け負っている企業もSNSの導入が増えています。
下記のグラフより、企業のSNS導入が1年間で約8%増加していることが分かります。
参考:総務省「平成30年通信利用動向調査」| 3 ソーシャルネットワーキングサービス等の利用動向
SNSの企業の導入は、一般客向けだけではなくなってきています。
SNSマーケティングを早くから導入をしてノウハウを積み重ねた企業と、導入していない企業では大きな差が生まれてしまうでしょう。
まとめ
今回は、SNSマーケティングを企業がやるべき理由とは?をご紹介しました。
SNSマーケティングは、時代に合わせたマーケティング手法です。
企業も時代の変化に合わせたマーケティング手法をいち早く取り入れていくことが大切です。